scroll

New  Arrivals

【田舎暮らし】盆踊り

久しぶりの盆踊り。組み上がった櫓をみて、気分も盛り上がりますね。

過疎化が進む地区での楽しみ

コロナ禍・台風接近と続き、本当に久しぶりの盆踊り。 参加者は思い思いに楽しんで。

小さな小さな盆踊り。
コロナ禍・昨年の台風接近と、本当に久しぶりの盆踊り。

前日から、お寺の境内より櫓の柱を引き出し有志で組み上げ。
本当に久しぶりの盆踊りなので、通年より気分も盛り上がりました。

ご先祖様の里帰り、過疎化の進む地区では様々な思いが過ぎる機会。
私的には近親者が他界、いつもとは違った思いでお盆を迎えました。

年々踊りの輪も小さくなってきた印象ですが、
柱に刻まれた文字によればこの盆踊り、明治から続いていると読めます。
綺麗な夕日が見える浜に流れる、誘いのお囃子。
明るい月に照らされる浜で風に当たりながら聴く、防風林の向こうから聞こえるお囃子。

いつまでも続いてほしいと願います・・・
まだまだ地区を盛り上げていかねば、ね!
同世代。

小さな小さな盆踊り。
コロナ禍・昨年の台風接近と、本当に久しぶりの盆踊り。

前日から、お寺の境内より櫓の柱を引き出し有志で組み上げ。 本当に久しぶりの盆踊りなので、通年より気分も盛り上がりました。

ご先祖様の里帰り、過疎化の進む地区では様々な思いが過ぎる機会。 私的には近親者が他界、いつもとは違った思いでお盆を迎えました。

年々に踊りの輪も小さくなってきた印象ですが、柱に刻まれた文字によればこの盆踊り、明治から続いていると読めます。 綺麗な夕日が見える浜に流れる、誘いのお囃子。 明るい月に照らされる浜で風に当たりながら聴く、防風林の向こうから聞こえるお囃子。 いつまでも続いてほしいと願います・・・

まだまだ地区を盛り上げていかねば、ね!
同世代。


準備から2日間かけての、開催